Love Life.タロットを使って幸せを生きる

ありのままで自分らしく。Be myself. And Be yourself.

星を眺め自然を愛する占い師。自分と繋がり自然と響き合って生きる=kaiun(開運)セッション開催中。

世界はわたしの手の中に。~THE WORLD~

ごきげんよう

タロットを開くたび、新しい自分と出会うなぁ、面白いなぁ。ひろちゃんです。

突然ですが、タロットカードは全部で78枚で出来ています。

なかでも、どれもラスボス級の大物がそろう『大アルカナ』。22枚。

アルカナ大

少し薀蓄を。よろしかったらお付き合いください。

心理学者カール・グスタフユングは、

人間の深い深~い意識の層で

人類が古来より共通して持つという『集合的無意識』を定義しました。

そしてその中から立ち上ってくる、普遍的なタイプや現象を『元型』としたのですね。

たとえば『理想の女性像』だったり『知恵を蓄えている賢者』だったり。

そのタイプは世界各地の民話や神話に現れ、

映画にも象徴的な人物像として描かれたりするので、

知らず知らず「あるある!」と共感していることも多いと思います。

人物像あるあるですね。

その『元型』が『大アルカナ』一枚一枚に表現されている。

なので、開いたときに自分に当てはめて理解ができるのですね。

まぁ、なんて便利♡。

(ぶっちゃけめっちゃはしょってます。

タロットを理解していく大きな要素ではありますが、それだけではありません。

ご興味ある方は、名著『ユングとタロット サリー・ニコルズ著』をどうぞ。)

タロットとのお付き合いの中で、

「これ、めっちゃ好き♡」とか、

「わかるよ!わかる!」というカードもあれば、

「ふ~ん・・・。」シーン。

というカードもあります。

持って生まれたキャラ(魂のタイプ)や、

生きているテーマでみなさんそれぞれ違うようです。

私の長らく「ふ~ん・・・。」やったカード。

世界~THE WORLD~世界

ラスボス中のラスボス!

大アルカナの最後の数番を担う、大トリのカードです。

完成・完全・成就・成功。

最強最高の完成を表すこのカード。

めっちゃ、めっちゃ、いいカードです。

ですが私的には「ふ~ん・・・。」。

な~んか、親近感が今ひとつだったんですよね。

なんだか空に浮いているし、男性か女性かもあやふや。

現す世界は宇宙の秩序。

終わりであると同時に始まり。

らせんの上昇。

ところが!ここにきて最近。

すごく気になる、眺めると胸が高鳴るカードになりました。

私のテーマ的にクローズアップされているのか、理解が深まったのか。

長く付き合っていると同じカードでも、感じ方が変化しますね。

タロットカードって、ホンマ面白いです。

↓読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村