Love Life.タロットを使って幸せを生きる

ありのままで自分らしく。Be myself. And Be yourself.

星を眺め自然を愛する占い師。自分と繋がり自然と響き合って生きる=kaiun(開運)セッション開催中。

産みと海の物語

〜『PACIFIC MOTHER』命の起源、母と海を守りたい。

“社会が海とママに優しくなれば世界はもっとよくなる”

クラウドファウンディングに挑戦中〜を応援しています!🐚✨

https://camp-fire.jp/projects/view/457022

 

 

産まれ出る時、産み出す時

私の2つのバースストーリーを。

f:id:nakagawahiroe:20210829142049j:image


✳︎✳︎✳︎

私を産んだ時、母は22歳でした。


夜明け前に陣痛が来て、朝ご飯を食べる頃には我慢出来ないくらいになり

父と歩いて(!)病院に行ったそう。


道端で陣痛の波が来ると座り込んで耐え、

波が引くと今しかないと小走りで走ったと言います。


病院について2時間もかからずに

予定日より2週間早く、私は産まれました。

めっちゃ素早いな、赤ちゃんの私!

待ち切れないほどこの世界が見たかったのかと思うと、笑えてきます😂


「安産だったよ〜。可愛い赤ちゃん。元気に生まれて来てくれて安心して…

ほかなんちゃあいらん」って母は笑うけれど、

若く、悪阻も酷く、体も小さく、産む直前まで会社に勤めて、

義父母同居で気苦労も多く大変だったはず。


本当に辛抱強くて愛情深い。

当時の母を思うと、その健気さと頑張りに

感謝と、きゅっと胸が疼くような思いが溢れてきます。

f:id:nakagawahiroe:20210829142156j:image
✳︎✳︎✳︎

私の初めての出産は36歳の時。

助産師さんが活躍する、なるべく自由に産めそうな

産婦人科医院での出産でした。


産む前は、お産は“生”の営みだから、

どうしたらいいかは体や命が知っている。

大丈夫大丈夫なんて思っていたけれど。

その通りだったのだけれど...軽く超えた!!


すべてが吹っ飛ぶ、それはそれは強烈な体感!でした。

内側から産まれ出ようとする命の激しさ、

圧倒的な力強さに全身で合わせるのがやっと。

今までの人生の極限だったかも!!

恥ずかしいけど、助産師さんの献身のお陰で

なんとか乗り越えられたと思います。感謝です♡


2度めの息子の時は、少し余裕もできて

産道を上手に回転しながらくぐり抜けていく

その感触がわかりました。

ぐりゅんと回った!骨がゴツいっ!!!て笑


それにしても命って何てスゴいんだろう!

あんなに、か弱くふにゃふにゃなのに、

どれ程の勇気でこの世界に出てくるのだろう!

そして何て愛おしく輝く存在なんだろう!


いつか私がこの世を離れる時が来たら、

あの産道の感触と、

力を振り絞って産んだ後に抱いた、

娘と息子の裸の体の重さを思い出しながら

行こうと決めています、笑。

お産はそれほど素晴らしい体験でした🕊

✳︎✳︎✳︎


振り返って願うのは、どんな形のお産でもいい。 

すべての産む人が自分で納得でき、自分の意思で選べる、

そして尊厳が守られる環境が整いますように、

と言うこと。

f:id:nakagawahiroe:20210829142901j:image
それに気づかせてくれた『Pacific Mother』の前編、

『Water Baby』(YouTubeでみれます!)✨

 

〜すべての命は海と母から産まれてきた〜