Love Life.タロットを使って幸せを生きる

ありのままで自分らしく。Be myself. And Be yourself.

星を眺め自然を愛する占い師。自分と繋がり自然と響き合って生きる=kaiun(開運)セッション開催中。

すずめ。

すずめを昨日、保護しました。

 

朝、ひっきりなしに鳴き続ける小鳥の声で目を覚ましました。

外から聞こえる。

子供たちが飼っている、インコではないようです。

 

外は土砂降りの雨。

鳴き声をたどると、雨を逃れて軒下でうずくまるすずめのひな!。

どうやら巣立ちの途中のようです。

 

雨は降っているし、

しばらく様子をみましたが親鳥の気配はないし…。

 

野生のものに手を触れると、なかなか還すのがむずかしい。

でも、雨に濡れながら鳴き続けるひなをほってはおけず、保護しました。

 

いそいで、練り餌をつくり、食べさせます。

なかなか食べてくれない。

即席で巣をつくり、湯たんぽで温めます。

それでも、だんだん弱っていきます。

 

餌を少しづつやりながら、一晩過ごしました。

 

朝起きると、鳴いている!。

良かった。生きてる。

餌も少し食べた。

 

調べたところ、すずめは何日もかけて巣立ちをするそうです。

ひなとはぐれたら、親鳥は根気よく探し続け、

見つけ、ひなのいる場所で世話をするようす。

 

幸い、今日はいいお天気。

 

ためしに窓辺にひなを置いて、外に鳴き声がよく聞こえるようにしました。

すぐに!。

親鳥がやってきた。

よし!親に返そう。

 

巣箱ごとそっと外に出してみました。

巣から、出ていくひな。

f:id:nakagawahiroe:20170626091557j:plain

心配して学校に行きたがらない子供たち。

巣立ちを子供たちに任せたかったなぁ!と思いながら、送り出します。

 

鳴き声を聞きつけて、親鳥がやってきた。

f:id:nakagawahiroe:20170626091731j:plain

小さいですが、フェンスの上です。

気配を消して、家の中から写真を撮ったので、見えにくいです。

 

少ししたら、親鳥が餌をあげ始めました。

f:id:nakagawahiroe:20170626092143j:plain

でもひなは体力が無くて、親鳥についていけません。

 

どうなるのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか、わたし。

 

ここで力尽きたとしても、それが自然という考え方もあるのでしょうが、手を出してしまったのはわたしです。

 

う~ん。

心配ですが、親鳥はずっとついて餌をあげ続け、声をかけ続けています。

 

がんばれ、すずめ!

 

丸一日たった後でも、鳴き声を聞きつけるとすぐに飛んできた親鳥。

根気よく、そばに付き添い世話を続ける親鳥。

 

しばらく見守ります。 

 

※野鳥に詳しい方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

 

追記。親すずめはせっせと餌を運んでは、ひっきりなしにひなに与え続けていました。ほかのすずめが来たときは、体をぶつけて追い払い…。守られ体力を取り戻したひなは、ある時羽ばたいた!。ちょっとずつちょっとずつ、休みながら、やがて親鳥と去っていきました。行け!たくましく。元気でね。

 

 ↓読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村