Love Life.タロットを使って幸せを生きる

ありのままで自分らしく。Be myself. And Be yourself.

星を眺め自然を愛する占い師。自分と繋がり自然と響き合って生きる=kaiun(開運)セッション開催中。

そう言えば…確認にタロットを使っているな~、いつも。

こんにちは。

お天気いいと気分がいいです♪ひろちゃんです。

晴れた日は、カラッと爽やかで気持ちいいですね。暑いくらい。

お日様大好き!なので、ご近所の移動には自転車を使っています。

ちゃりちゃり~♪

f:id:nakagawahiroe:20170514200327j:plain

うちの近くは、アップダウンが多くて坂道がきつい~。

でも、自転車で走ることは、日々の小地味な体力づくりのひとつ。

ちょっとした筋肉の負荷にもと(笑)、毎日機会があれば乗っています。

ヒーリング・リーディングは、健やかな体があってこそ。

健康を維持するのも、大切な準備のひとつなのです(^^♪。

ちゃりちゃり~♪

 

唐突ですが、タロットというと「占い」ってイメージが一般的ですよね。

タロットの広く使える側面として、

潜在意識と繋がる、潜在意識を描き出すというのがあります。

だから自分が見える、全体像が解る、隠れている部分が知れる、

起こりうる可能性の高い未来が導き出されるのですね。

「占い」にすごく有効なツールです。

でも、それはタロットの使い方の、

ほんの一部分であるなぁ、とも思っています。

 

自分に起こったことに、私はよくタロットをあてはめています。

「今」を確認するのに使うのですね。

 

例えば目上の人と接していて、親切で気をまわしてくれたことがあった。

せっかくだから受け入れたのだけど、なんだかもやもやとする。

ふっと目の前に「ペンタクルスの5」が浮かんできて…。

f:id:nakagawahiroe:20170514211422j:plain

ああ、犠牲の精神がはたらいちゃったな~。

だからよしとしたつもりでも、もやもやとするんだね、

だからか~とか。

 

娘(小5)が、いつになく進んでお部屋の掃除をしているな~。

あ、衣替えで服を入れ替えたから気持ちが新鮮になってるのね。

うん。「カップのエース」とか。

f:id:nakagawahiroe:20170514212209j:plain

 

現実に照らし合わせることで、

目の前のことが立体的に、新鮮にとらえられる。

それだけで、そうなんだ~、とずいぶん軽やかにスッキリとするのです。

 

えーと。私がやっていることを振り返ると。

①目の前で起こったことがある。

②私がその中に入っている(世界を開いて真ん中に入っていった感覚です)全体像をとらえる。

③何が起こったかを俯瞰で確認する。

④潜在意識の海、う~んアカシック、からぽこんぽこんと普遍的なイメージがやってきて、タロットの普遍的な「型」と一致する。

⑤現実の理解が深まって、新鮮さが加わる…。

 

タロットを切って、開いて、ではなくて、先に言葉にできない何かがあり、それを具体化するためにタロットの「型」を借りて当てはめる感じです。

これは私の個人的な方法なので、皆さんに当てはまるかどうかはわかりません。でも、瞬間的に意識せずとも皆さんやっていて、タロットを使ってみると面白いのじゃないかな~、と感じています。

はっきりと、意識出来て。

言葉にできない微かな「兆し」。

それをタロットを使うことで、知る。

 

タロットの一枚一枚には、古代からの叡智や宇宙観、

人間のありかたがシンボルとして散りばめられています。

それを使って、私たちの日常にあてはめ、やさしくほぐしていく。

そして理解する。

「占う」だけじゃなくて、自分で自分を確認して知るのに使う。

タロットを「扉」とした向こうの世界に、

豊かな可能性が広がっているのです。

(本当は一体なのだけれど)

 

そうして深めた方法を、ワークで共有できたら楽しいだろうなぁ。

 アイデアも湧いてくる、楽しいサイクリングタイムでした。

 

 ↓読んでくださってありがとう


にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村