Love Life.タロットを使って幸せを生きる

ありのままで自分らしく。Be myself. And Be yourself.

星を眺め自然を愛する占い師。自分と繋がり自然と響き合って生きる=kaiun(開運)セッション開催中。

般若心経。そして落語。

ごきげんよう

今日の北摂雨模様。お肌もしっとりします、ひろちゃんです。

 

嫁ぎ先の菩提寺の法要の会にお出かけしました。

義父と子供たちと一緒です。

(義父は無事退院しまして元気です!ありがとうございました。)

 

川西市にある『祥雲山 頼光寺』さん。

あじさい寺としても有名な曹洞宗の禅寺です。

頼光寺

 

川西市おすすめのハイキング先でもあり、

この時期は本当に紫陽花が見事!

あじさい道2

 

雨に濡れて、余計に色鮮やかに見えました。

あじさい寺

 

あじさいが見ごろのこの時期に催されたご祈祷の会でした。

 

頼光寺のご住職は総本山永平寺での大切なお仕事もされており、

お寺もなんだか勢いがあります。

法要もたくさんの和尚様がそろってご祈祷をしてくださり、

読経の響きの華やかさ、

普段目にすることのないお勤めの荘厳さ、

仏のありがたさも身近に迫り、

そのきらびやかさに興奮するほどの大迫力です。

 

結婚してはじめて曹洞宗に触れたのですが、

法要の会では、いつもみんなそろってお経を唱えます。

とくに圧巻なのは『般若心経』。

かなりのアップテンポで、

鐘や太鼓が奏でるビート。

一斉に唱える響きは軽くトランスかがるような面白さがあり、

厳かな中にも、

本来仏教って、

『ファンキー』やのねー!!!

と実感する瞬間です。

きっと本質はめっちゃ前衛的なものなのでしょうね♡。

 

ご住職はとてもアイデアマンでらっしゃるのか、

年に数回ある法要の会では

その時その時の趣向を凝らしたお楽しみもあります。

 

今日の会ではお抹茶の振る舞いと『落語』。

寄席

笑福亭智之助さんと笑福亭呂好さん。

 

『頼光寺』さん。

とてもいいお寺です。

あじさいを愛でがてら、機会があればぜひ遊びに行ってみてくださいね。

あじさい3

 

ご本尊はありがた~い

『地蔵願王菩薩』さま。

ひとりで訪れた機会にでも、ゆっくりお目にかかれることを楽しみに。

 

お土産でいただきました。

あじさいお札

 

↓読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村