タロットを使って幸せを生きる

タロットリーダー☆中川ヒロエのHealing日記

大阪北摂緑の中から、ハートをゆるめて自分に還る…そんなタロットリーディング・ヒーリングをしています。

からだは大事だよ~

こんにちは。

数百年振り(←トシをごまかすため。もう過去記事でばらしちゃったけどね!)に夏風邪をひき、

お疲れモードのひろちゃんです。

や~、子供の時以来やわぁ。

鼻がぐずぐず云い出したのは、ちょうど6月末頃でした。

そう。ちょうど時は夏越しの大祓(おおはらえ)。

晴れ

その年前半についた“穢れ”を祓う、大切な、節目となる神事ですね。

古来、神道では「人は生活していたら過ちもおかすし穢れも身に着ける」そうな。

“穢れ”とは“気が枯れる”。

心身ともに弱った状態になっていくことなんですね。

それは、困る。

出来るだけ心身ともに健やかでいたいですもんね。

そのための小地味な努力は日々必要だとして、自力でやり続けるのはやっぱり大変です。

それが日本では!

ありがたいことに半年に一度、たくさんの神社が神事として行ってくれています。

6月の晦日と大晦日です。

大いなるものと日々の暮らしがリンクした素晴らしい調和を感じます。

古来から脈々と続く、知恵であり術(すべ)ですね。

上手に取り入れていきたいものです。

今年は一応近所の神社でお参りしたのですが、

予定が立て込んでいたこともありやっつけ仕事でした。

体だけ行ったことになり、結果としてきちんと体験として消化できてなかったのですね。

そこで体が!自動的に体が!

やっちゃってくれたのですね。浄化を。デトックスを。

おぉ、やるね~。体。

ただ、やっぱりしんどかったです。

2・3日はだらけて最低限の家事しか出来ませんでした。

体は大事ですね。

落ち着いたらゆっくりとその時に行きたくなった神社にお参りに行こうと思います。

小ざっぱりした格好で、威儀を正して。

そして持っていくのは『ありがとうございます』と謙虚さだけなのが、コ・ツ♡。

あ、モチロンお賽銭とお神酒は持っていきます。

あらたまった時は、私はいつも清酒「金陵」です。

金比羅山のふもとの酒蔵です。

わたくし、生まれはうどん県ですので。

今から楽しみだな♡

読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村